さくらの脳内ログ

オーストラリア留学記

日本〜オーストラリア 留学前の空の旅

とうとう日本出発!!

とうとう日本を出国する日に...泣

留学を計画し始めてから約一年。早かったような長かったような〜。

留学の詳細についてはそのうち書いていこうと思います。

 

当日、空港に友人、母が見送りに来てくれて思わず涙を流してしましました泣

応援してくれる友人や家族がいて、感無量です。

 

航空会社はカンタス航空

今回利用した航空会社は、カンタス航空です。カンタス航空は、オーストラリアの航空会社で、南半球最大手の航空会社。

カンガルーのマークが目印です。

f:id:ksaku0422:20200204123324j:plain

成田空港からメルボルン(タラマリン)空港への直行便で、往復約14万ほどかかりました。私の場合、地方から東京に行く往復料金も含まれているので、少し高めかもしれません。

 

skyscannerで安い便を探そう!と思っていたのですが、探し始めたのが2ヶ月前〜と少々出遅れてしまい...格安航空券の予約サイトで探してもjetstar航空で5,6万前後と、旅行会社で予約するのと大して変わらない値段。

 

結局、預け荷物の重量や追加料金を考慮し、HISで予約しました。JCBもHISも比ほとんど変わらないお値段だったのですが、HISの方がすこ〜しばかり安かったので、HISを選びました。

 

オーストラリア行きの航空券を買うなら、3ヶ月以上前には予約しておくことをオススメします。旅行会社で予約する場合も、安い航空券から予約が埋まるそうなので...

また、Jetstarはオーストラリアの航空会社なので頻繁にセールも行っているみたいです。日程の融通が効くのであれが、セールも狙い目かも?!

 

いざ搭乗

飛行機を利用する際に私が一番気にかけていたのが、荷物の重量とサイズです。

カンタス航空は、エコノミークラスで国際線の場合

と制限があります。

機内持ち込み手荷物を機内用のスーツケースにしようと思っていたのですが、スーツケースだけで2キロ弱...なかなか7キロにおさまらず、リュックで行くことにしました。

 

その結果、預け荷物30キロ、手荷物6キロの制限ギリギリで突破!ちなみに、機内持ち込み手荷物の重量は確認されませんでした〜

 

空の旅のはじまりはじまり〜

空の旅で一番楽しみにしていたのが、機内食

 メニューはこちら。

f:id:ksaku0422:20200204120814j:plain
めっちゃ美味しそう!!夜ご飯はメインをチキン、寿司、パスタで選べる仕様。

ボケボケの写真ですが汗

私はチキンにしました〜。疲れてる中温かいご飯があるのはとてもありがたいですね。

ごちそうさまでした!

f:id:ksaku0422:20200204120815j:plain

 朝ごはんはフルーツの盛り合わせもあり、健康的。

f:id:ksaku0422:20200204120834j:plain

 

空から見る朝日とは。

航空中、飛行機の中で朝日を迎えました。地上で朝日を眺めることはあっても、空から拝む機会は少ないですよね!

f:id:ksaku0422:20200204120830j:plain

f:id:ksaku0422:20200204120818j:plain

この写真は朝日が昇った後に撮ったものなので、わかりにくいですが...反対は真っ暗なのに、太陽の方だけ明るい!地上でも一緒か笑

思わず飛行機のまでに顔をくっつけて見入ってしまいました。太陽がのぼるとともに、地球全体が明るく照らされる様が神秘的で、感動しましました。昔の人が、太陽に祈りを捧げたのも納得。

 

オーストラリア到着!

ようやくオーストラリア到着!飛行機での長旅は少々疲れましたが、異国に降り立つワクワク感がたまらない。数時間前まで流していた涙はどこへやら〜

オーストラリア到着後はまた記事に書こうと思います。

f:id:ksaku0422:20200204120826j:plain